職場巡回:水族館様

2016年11月14日(月)いおワールドかごしま水族館様に配属の設備管理スタッフを訪ねました。
時間は午前10時すぎ、夜勤あけのスタッフに日勤者、今から24時間勤務のスタッフと一堂勢揃い。
緊張感ただよう空気の中、申し送り事項の確認やら何やらとミーティング。
そこにお邪魔したので、邪魔にならないようジッと待つ。
昨夜は、午前0時頃まで作業があったようで、夜勤者はちょっと眠そう。
夜勤者は2人。深夜の作業が終わっても、二人枕を並べて横にはなれません。
朝まで監視は続きます。交代で。
設備管理の不備で生き物を死なすわけにはいきません。
「イルカ死んでる!」
「買ってこようか?」
と、そう簡単な問題ではありませんし、簡単に買えるものでもありません。
反捕鯨団体「シーシェパード」が関係した「水族館イルカ問題」というのもあるらしい。
ミーティングが終わるのを待って最近の様子などを聞く。
リニューアル工事が進められていること。
それに関連してイレギュラーな作業が発生すること。
・・・。
一番盛り上がったのは、ボウリング大会にソフトボール大会。
ボウリング大会は、芙蓉商事の社員全員プラスその家族が参加した社内大会のこと。
ソフトボール大会は、芙蓉商事ソフトボールチームが挑む県大会。
仕事の話とレクレーションの話では声のトーンがぜんぜん違った。
それは、重みのあるプロの職業人の声であり、おもちゃを前に、はしゃぐ子供のような声だった。
ワーク・ライフ・バランスは取れているような感じを受けます。
さぁ次は、しごと仕事!

DSC01302