ブログ更新 (職場巡回:大塚クリニック様)

2021年11月11日、職場巡回で大塚クリニック様清掃スタッフの斉野さんを訪ねました。
コロナで巡回を控えていたこともあり久しぶりの面談です。
積もり積もった話があったのか、会うなり一気に話し始めました。
表に出せない内容の話しは控えるとして、耳寄りな情報を一つ。
鯵、鮎、鰯、鰻、鰹、鯉、鮭、鯖、鮫、鯛、鮪
いくつ読めましたか。
斉野さんは、後期高齢者と言われる年齢に近くなったこともあり不安なことは記憶力低下のこと。
そこで始めたのが「魚」へんの漢字を覚えること。
百均で買ったノートに書いて書いて、仕事の休憩時間にも書いて57の魚を覚えたそうです。
この話を女子会(と本人は言っていました)でしたところ、友人もハマったそうです。
みなさんもいかがでしょうか。
前出の読みは、
あじ、あゆ、いわし、うなぎ、かつお、こい、さけ、さば、さめ、たい、まぐろ。
お寿司屋さんの湯飲みなどに書いてある魚の漢字はすべて読めるようにはなりたいと思います。
大塚クリニック様1

大塚クリニック様2

ブログ更新 (職場巡回:アエールタワー様)

2021年11月11日、職場巡回で鹿児島中央駅横のアエールタワー様清掃スタッフの日高さんを訪ねました。
約束の時間少し前にタワーの1階で待っていると、ぴょんぴょんと軽やかに、階段を滑るように下りてきました。
オーバーな表現かもしれませんが、同年代の私にはそう見えました。
この年代くらいになると、やれ腰が痛いとか膝が痛いとか、肩が痛いの首が回らないと、どこか不調なものです。
私も最近どうもヒザの調子がよくありません。
そこに、軽快な足取りで表れた日高さん。
思わず拍手を送りました。
入社して6ヶ月。公衆トイレの清掃で、目を覆いたくなるような場面にも慣れました。
鹿児島では、コロナの新規感染者は8日連続ゼロ。
観光客もだいぶ増えてきたようです。
「気持ちよくトイレを使ってもらいたいので掃除がんばりますね」と日高さんは来たときと同じようにぴょんぴょん跳ねるように階段を上っていきました。
アエール様