ブログ更新 (ストレスチェック総括)

2017年3月11日(土)三愛クリニックの尾辻先生と面談がありました。
用件は、産業医によるストレスチェックの総括報告。
ストレスチェクは昨年の9月20日から質問表の配付が始まり、今年の1月末までに高ストレス者の面談まで終わりました。
前もって「分析報告書」に目を通しました。
内容は、プライバシー保護のため守秘義務が課されているので、集団分析となっています。
高ストレス者の全国平均は受検者の10%、当社の場合は・・・平均を下回る。
だけど部門で見ると注目する現場がある。
誰が高ストレス者なんだろう。
と思ってもそれ以上のことは分かりません。
ところで、個人の質問表は誰がどこで保管してるんだろう。
それも分かりません。
尾辻先生との面談を終えて、気づいたことがありました。意識しないといけないことが分かりました。
分析結果を踏まえて職場環境の改善を行う必要性を感じました。
また、受検者も自分のストレスの状況に気づくことができたと思います。
ストレスをためすぎないように対処したり、会社に相談してもらえればと思います。
年1回の定期健康診断と合わせて年1回のストレスチェック、心身ともに健康な職場、健康経営を目指します。
IMG_7696