ブログ更新 (職場巡回:保健センター様)

平成30年10月18日、予定日より1週間遅れての職場巡回となった。
「もじもじ、ゴエがでまぜん」と連絡があり、そのまま入院となったのは、鹿児島県民総合保健センター様に配属の清掃スタッフ。
扁桃腺が腫れて化膿して、あわや呼吸ができなくなるというところだったらしい。
全身麻酔をかけられ目が覚めたら手術は終わっていて、二日後に退院して職場復帰した。
今日はしゃべるはしゃべる。しゃべくりました。声を出せなかった2日分を取り戻すかのよう。
この現場は2人勤務でもう一人の方も、ようしゃべる。二人してよく笑う。
“明るい職場対抗戦”、というのがあったら、上位入賞は間違いありません。
仕事で階段を上り下りして、休憩時間に笑いをはさみ、70歳を目の前にした二人はとても元気です。
でも、とつぜんくるからね。急に声が出なくなるとか。病気やケガは。
「用心して新しい年号を元気で迎えないとね」
二人はそう言って、うなずいて、笑った。

0DSC06638_-_コピー 0DSC06626_-_コピー