ブログ更新 (職場巡回:鹿屋医療センター様)

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5月8日に5類へ移行して1ヶ月になる。
人出は多くなったように感じるが5類前とあまり人出は変わらないらしい。
たしかに、ゴールデンウィーク中はかなりの人混みだと新聞テレビが騒いでいた。
5類に関係はないが、モノの値段が間違いなく上がった。
外食のメニューをのぞくと、こんなにしたかな(値段が高い)と思うことがある。
ぐりぶー(県の消費喚起策で500円、700円割引)クーポンがあるころはそうでもなかったが、ぐりぶークーポンが終わったら値段の高さが気になるようになった。
外食の値段はいつからこんなに高くなったのだろう。
2023年6月9日、コロナによる緊急事態宣言やまん延防止などで職場巡回を見合わせていた鹿屋医療センター様に4年ぶりにいく。
清掃スタッフが約束の時間に一人二人と集まってくると、長い夜が白白(しらじら)とあけてくるようで、久しぶりに全員がそろうとあたりが温かい日差しに包まれたように感じた。
明けない夜はないからと信じてコロナ下での病院清掃を頑張ってきたスタッフは、晴れやかな表情をしていました。
5類になったとはいえ、コロナの感染者はゆるやかに増え続けており、夏に向けて一定の感染拡大が生じる可能性もあるようです。
感染対策を緩めることなく目の前の仕事をたんたんとやるだけですね、とリーダーの原口が申しておりました。

鹿屋医療センター様1 鹿屋医療センター様2