朝礼スピーチ

サービス業に携わる人間として、気になったニュースがありました。
乙武洋匡さんがツイッターでレストランでの対応をつぶやいて、やがて
は国会で厚生労働大臣が答弁にするにまでにいたった出来事があったよ
うです。
レストランはこじんまりとした人気のイタリア料理店だったみたいで、
立地条件や他のお客さんへの配慮や、納得行くサービスを提供したいが
為に、車椅子の方は予約時に連絡をという体制で運営をされていたよう
ですが、乙武洋匡さんはただ予約をしたそうです。
当日、店側は当然のように入店を断り、その融通の気かなさに乙武洋匡
さんは思わず苦言を呟いたみたいです。
端的に見るとどちらも正論を言っていて、「へー」と他人ごとに思いが
ちですが、結果的に両者とも謝罪をしており、自分が行った対応や発言
に対しての責任を考えていなかったのかなと感じてしまいました。
お客さんと接する機会が多いですので、気をつけてコミュニケーション
をとりたいなと思わせたニュースでした

安藤