エアコンクリーニング

鹿児島市坂元町N様からエアコンクリーニングのご依頼がありました。

当社では(どこもですが)事前にお客様に質問することが3つあります。

・カバー等を洗う場所の確保 ・エアコンブレーカーの位置の確認 ・エアコンの高さ

業務用でも家庭用でもこの3つは必ず聞いてから作業を行います。

特に洗う場所をお尋ねする事は大切な事です。 鹿児島は火山灰が降ると外で洗うことが出来ません。 灰が着くことによる故障の原因を少しでも防ぐためです。

お客様は初めて洗浄するとのことでしたので、たばこのヤニ、カビ等がびっしりくっついていました。

綺麗さっぱりし本日は5時間ほどかかりました。

業務用は時間もお金もかかりますが、電気代の削減につながることもあるので長い目でみるとよいかもしれません。

飲食店様の場合はアルミフィンに油が べったりついているので、さらに時間がかかります。

素人では分解できる範囲が決まっております。難しい作業ですので、ご不明な点は当社までお問い合わせください。

1 2 3

おそうじ体操開催しました

本日は下伊敷のデイサービスA様にておそうじ体操開催。
お約束の時間におじゃますると、「おそうじ体操の前にストレッチを…」と準備運動が始まりました。正直、「え、体操の前に体操して、皆さん体力持つかな…」と不安でしたが、始めてみると!お元気!!立ち上がって体操される方続出です。聞けば、このデイサービスは毎日体を鍛えることをメインにしているそうで、ボールを使ったりバンドを使ったりして筋トレ(!)をするそうです。納得。
クイズもいろんな意見が出たり、ズンドコ節もオリジナル振り付けで踊ったり、笑顔溢れるおそうじ体操教室となりました。

01 02 03