ブログ更新 (職場巡回:南部清掃工場(清掃業務))

2017年4月28日(金)鹿児島市南部清掃工場様にいきました。
工場運転に当社のスタッフが約40名従事しており、うち3名は清掃スタッフです。
きょうはその3名と面談しました。
工場の敷地は広く、あっち行ってこっち行って、上ったり下りたりとかなりの運動量のようです。
入社して6キロ痩せたって笑ってたけど、喜んでいいのか悪いのか。
建物内外の清掃業務以外に、家事のお手伝い的な業務もあります。
男性スタッフの作業着の洗濯とか布団のシーツ換えなど。
シーツ交換は、夜勤者が使う布団のシーツです。
夜勤者は6名で布団は4組み、2人はマイ枕にマイ寝袋です。
その二人は、備え付けの布団や枕では寝られない人になります。
清掃スタッフの3人は年齢も年齢なので、健康には気をつけています。
免疫力が落ちてくるトシなんだそうです。
「運動」「栄養」「睡眠」は、健康を維持するために絶対に必要な3つの重要要素です。
これをしっかり守っています。
「運動」、仕事が運動のようなもの。
「栄養」、発酵食品で腸内環境整えています。
腸は脳と同じくらい大事らしい。
「睡眠」、ビールやワインの手伝いもあって良く眠れます。
そんな生活を続けている3人の年齢を聞いて「わかいですねえ」と一言。
若いとは、見た目年齢のことで、一人は「四捨五入したら70よ」って笑ったお肌はツヤツヤです。
念のために申し添えておきますと、あとの二人は50代です。
腸内環境に職場環境もいいらしく、3人はイキイキとしていました。
面談を終えると、さぁー仕事、仕事って言いながらスグに部屋を出ていきます。
活力あふれるスタッフです。

IMG_8443