ブログ更新 (新入社員と1年前新入社員座談会)

2019年4月1日、入社式が終わったあと、新入社員と1年前新入社員の座談会を行いました。
昨年入社組は、業務の都合などもあり参加できたのは3人。質問攻めにあいました。
「芙蓉商事に入社して良かったと思いますか?」
同僚も先輩もいい人ばっかり。完全週休2日で有給休暇もとりやすい。技術を学べる。時期がくれば資格もとらせてもらえる。
「社会人として気をつけていることは?」
目覚まし時計をセットしたか寝る前に必ず確認する。寝坊は、学生時代は許されるけど社会人では許されない。学生のときは寝坊して困るのは自分だけど、社会人はチームで仕事をしているので会社やお客様に迷惑をかけることになる。
「社会人になって変わったことは?」
猫背が直った。というか猫背にならないようにしている。社会人として意識が変わり、芙蓉商事の社員としての自覚が出てきたのだと思う。
「何かアドバイスをお願いします。」
えぇ~~。終始タジタジの態(てい)で予定の1時間が過ぎていきました。IMG_8201_-_コピー