富士山に登りました。

社長の湯ノ口隆洋です。8月21日、22日の2日間休みをとって富士山に登ってきました。
詳細は社内報に書こうと思いますが、5合目から頭が痛くなりだし、やがて吐き気、めまい、動悸、息切れと、下山するまで高山病に苦しみました。
高山病は、二日酔い、車酔い、船酔いの症状に似ています。歩き続けることがどれだけ辛いか想像できると思います。
富士山に登って下っている間、感動も喜びもまったくありませんでした。
頂上に着いても、何の気持ちの変化もありません。
立っているのがやっとで、苦しみ以外の感情がなくなっていました。さらに頂上は真夏というのに気温はわずか5℃の凍りつく冷え込み。立っていられない強風が吹き、体感温度は1~2℃です。(写真は、1枚だけ写した頂上での写真、気力を振り絞って笑顔をつくりました)
頂上まで登れたのは、日本一高い山に登るという目標に対しての意地やプライド、辱(ハジ)だったと思います。
苦しみだけの感動も喜びもない登山でしたが、下山したところで1件の電子メールに大喜びし、深く心を動かされました。
“今期の営業目標が明日にでも達成出来そうです”
営業課、部門長、そしてスタッフ全員の協力に涙が出そうでした。目標に対する意地やプライド、辱(ハジ)の気持ち、部門の壁を越えたチームワーク、組織力が目標達成をもたらせたのだと思います。私の好きな上杉鷹山の言葉より
「為(な)せば成(な)る 為さねば成らぬ 何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」

DSC00985 DSC00980

1分間スピーチ

以前読んだ接客術についての本の中にお客様と会話をする際には聞き上手になる事がよいと書かれておりました。お客様が楽しく思う話をしている時は、笑顔で話を聞く、また反対に悲しく思う話をしている時は悲しく思う気持ちになって話を聞く。電話の応対でも顔は見えませんがお客様の立場に立った気持ちで話を聞くことで誠意も伝わり、お客様の満足度を高めていけるのではないかと思います。

1

一分間スピーチ

総務課のサジタリウスです。
通勤途中、近所の歩道を掃除をされているおじいちゃんがいます。もう何年も毎日掃除をされています。先日、小学校より感謝状が送られ大変喜んでおられたとの話を聞きました。贈る側、贈られる側も感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
私どもの会社もより良いサービスを続ける事でお客様に感謝されることを増やしていかなければならないと感じました。

kotsuji

 

等級別研修 第5日目

平成25年8月20日に3等級(2-2)の等級別研修を行いました。
今回は、社長が所要で参加できませんでしたが、取締役の指示のもと、
24名の参加者が真剣に討議しました。

討議 ~1 取締役~1