ブログ更新 (トヨペット様職場巡回)

2016年5月20日(金)鹿児島トヨペット様に配属のスタッフを訪ねました。
約束の時間に伺うと、入口ドアななめ、ちょこっと後ろに指先そろえて待っていてくれました。
当社の清掃スタッフです。
いつもと感じがちょっと違うな~。
お上品、おしとやか、うるわしい・・・
うーむ。
ひよっとして、お酒が入ってないから?
だいたい、合うのはお酒の席。
新年会、花見に暑気払い、そして忘年会といつもは陽気なサザエさんです。
それが、人見知りするような感じで迎えられました。
ひと通り仕事の話をして、ありきたりの会話が遠慮がちに続きます。
そして面談が終わりに近づいたそのとき
「ビール最高よね!」
「毎日これが自分へのごほうび!」
と陽気に話す彼女が私の知ってるいつものその方です。

IMG_1270

ブログ更新 (ドルフィンポート様職場巡回)

2016年5月20日(金)鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」様で働くスタッフ訪問です。
夏めく太陽の光がまぶしい。
太陽に手をかざし、光をさえぎりながら歩いて現場に向かいました。
現場リーダーの亀澤さん、コンガリ、いや真っ黒に日焼けしてます。
頭と顔、髪の毛とヒタイの境目がぼやけていて、仕事の頑張り具合を体で表現されてます。
目の前の桜島、今日は穏やかです。
これからの季節、風向きは桜島からドルフィンポートへと変わります。
桜島の噴火、灰はこっちに向かってくる。ドルフィンポートの広大な敷地(駐車場)は降灰で真っ黒。
そして、スタッフも真っ黒。
リーダーの亀澤さん、雨にも負けず、灰にも負けず、夏の暑さにも負けぬ丈夫な体で現場管理をお願いします。

IMG_1265

ブログ更新 (ココチ基金)

2016年5月19日(木)ココチ基金を「くすの木自然館」様にお届けしました。
ココチ基金とは、毎月社員から寄付してもらったお金を積み立てたものです。
くすの木自然館様は環境教育、自然教育を行っているNPO法人です。
平成19年から活動を助成してるので、今年で10年ということになります。
助成以外に、今年も協同でイベント開催や環境保全活動を予定しています。
今からワクワク、どんな感動や発見が・・・ウハハ。

IMG_1255