1分間スピーチ

 先日、夢の扉という番組があった。佐賀大学の先生が沖縄の久米島にて海水の温度差を利用した発電システム(深層水と表層水の20度の温度差を利用して発電するシステム)を造るまでの苦労と、それを完成させて、世界の電気の無い多くの島々に役に立てるようしていきたい、という内容であった。
 関係者が色々な労苦を重ねながらも一歩、一歩夢に近づいていく姿がそこにあった。先生達の恵まれない人々の役にたちたいという情熱は、私たちが、当社をお客様の役に立つナンバーワンのブランド企業に育てていくと言う熱意と通じるところがあり、それこそ、私たちにとっての「夢の扉」ではないでしょうか・・・

DSC_1558

職場巡回:三井生命ビル様

 2013年7月11日(木)社長の巡回は三井生命ビル様に配属のスタッフを訪ねました。
駐車場で三井生命の営業部長様にお会いしたのであいさつしてスタッフが待つ控え室に行きました。
 冷たいカルピスをいただきました。変わらぬ味のおいしさ、期待を裏切りません。私たちの仕事もお客様の期待を裏切ることがないよう努力してまいります。
 ビルの節電が徹底されており、建物を利用されるお客様も節電意識が高いようです。
クリーンクルースタッフが清掃のためにトイレに入ると、たびたびビックリすることがあります。
 真っ暗な中で用を足している場面に出くわすことショッチュウだそうです。なかには換気扇も回さず、その臭いたるや凄まじい、言葉にできません。
 そんな冗談も言いながらの面談中に、三井生命鹿児島支社長様が控え室にあいさつに見えました。
先ほど駐車場で会った営業部長様が私がきていることの連絡を入れたようです。
ご丁寧にあいさつにいらして頂きありがとうございました。

IMG_1691[1] IMG_1705[1]

部門別研修(本社)

6月初めから順次開催してきた平成25年度部門別研修も、本日をもって最終回となりました。
 本日は、本社部門の「営業課と総務課」が対象で、社長・取締役から、いろんなお話を聞くことができ、有意義な研修でした。

本社2[1] 本社3[1] 本社4[1]