一分間スピーチ

私事ですが、私の父は、現在、緩和ケア、ホスピスといわれている病院に入院しているのですが、そこの担当の先生自らが、病院食とは別の時間外に、おそらく個人的にうなぎ弁当、しかも専門店のうなぎ弁当を冷えた缶ビールとともに差し入れてくれたそうです。もっとも父は1口2口しか食べられないのですが、それでもいたく感激していました。この先生は医療の範囲を軽く超えて患者の立場を考えて、一人の人間として接してくれたのだと思います。私ども家族も感謝しております。私の今の業務においても、お客様から少しでも喜んでいただけるよう、また感謝していただけるよう常に肝に銘じ業務を行いたいと思った次第です。

うなぎ~1

1分間スピーチ

外での仕事も多い為、熱中症には注意を呼び掛けておりますが、先日一人のスタッフが熱中症になりました。スタッフは年齢も若く、水分もこまめに取り、室内での作業が主だったので原因がよくわからず、いろいろ調べてみました。若い方に起こる原因で多い点は朝ごはんを食べずに業務を行い、消化器官が正常に機能しないまま水分をとり、うまく吸収されずに熱中症になるとの事です。今後の対策は水分・塩分・朝食です。

DSC00238二川

一分間スピーチ

毎日猛暑日が続いておりエアコン・扇風機など昔と比べてかかせないものとなっています。私の幼少・学生の頃はクーラー病(冷房病)と言われ、使いすぎも身体に良くないと言われていました。お歳をめした方はエアコンなどを使いたがらない傾向にあり、今では健康面を考えると短時間でも使用するよう促しているそうです。
エアコン・扇風機・冷却グッズ等をうまく活用して体調管理に気を付け、また従業員の皆さんへの声かけを行ったり、お客様への配慮も大事に考えていきたいと思います。

グラフ~1