ブログ更新 (職場巡回:鹿児島県工業用水様)

2025年12月15日、職場巡回で鹿児島県工業用水様に行きました。
場所は平川動物公園(鹿児島市平川町)から少し上った山手にあり、回りは木々に囲まれ、町の喧騒から離れた静かな場所にあります。
世間を賑わせているイノシシやサルが山から降りてきそうな雰囲気ですが「見かけたことはありません」と設備管理の桑水流さん。
「たぬきみたいな動物」は見かけたことがあるそうです。
桑水流さんは当社の設備管理課の社員で、この建物の責任者として常駐勤務しています。
今日は、空が気持ちよく晴れ渡って太陽がまぶしいくらいです。
空気も澄み渡り、体が「浄化」されていくようでとても気持ちよく感じます。
工業用水とは川の水を「浄化」して製造業などの工場で使われる水のことです。
設備管理のスタッフは、昼夜の別なく取水から浄水・排水までの管理を行っています。工業用水様_1 工業用水様_2

ブログ更新 (職場巡回:労働基準協会様)

2025年12月8日、職場巡回で七ツ島にある労働基準協会様の教習所にいきました。
約束の時間に待ち合わせ場所へ行くと背後からすーぅっと現れた(ように見えた)のは清掃スタッフの久保さん。
「どこから現れました?」
少し驚いた表情で尋ねると「そこから」、と指差す方を見ると階段下の三角スペース。
扉が据え付けられ、開けると中は清掃道具や書類が格納されていて、秘密基地というか隠れ屋というか、そんな感じになっていました。
道具も書類もキチンと顔をそろえて収められているのを見ると、仕事も丁寧なのでしょう。
仕事をするうえで「整理整頓」「報告・連絡・相談」「目配り・気配り・心配り」といった基本的なことを継続して実行することはとても大切なことです。
スタッフの久保さんに会うのは今年最後となりました。
「良い年をお迎えください」
久保さんは来年とし女となります。労働基準協会様_1 労働基準協会様_2

ブログ更新 (職場巡回:高齢者福祉センター伊敷様)

今季一番の冷え込みとなった2025年12月4日(木)午前10時、職場巡回で高齢者福祉センター伊敷様に行きました。
駐車場はほぼ満車状態です。
この施設を利用できる方は「本市にお住いの65歳以上の方及び高齢者クラブ関係者」。
寒い寒いと自宅で縮こまっているよりトレーニング・レクリエーション室で体を動かし暖まろう。
とか、温泉浴室で体を温めようという方々の車でしょうか。
外は寒さで震えるほどの天気ですが中は快適な空間に整えられています。
空調管理やその他設備管理を任されているのは当社設備管理課の折田さん。
「寒い中みんな元気ですよねえ」
自身もこの施設を利用できる年齢となり体力のおとろえを少々感じているのだとか。
と言いながらも館内を点検して回る後ろ姿にそのようなことは感じさせません。
また、この施設の所長(鹿児島市社会福祉協議会)木口屋様からは「とても頼りにしています」というお言葉を名刺交換のさいにいただきました。
年齢とともに体力は落ちていくので無理な行動は控えて安全を最優先に引き続きの快適な環境整備をお願いいたします。高齢者福祉センター様_1 高齢者福祉センター様_2