ブログ更新 (ISO審査はじまる)

ISOの審査が今日(2019年2月5日)と明日の2日間に渡って行われます。
ISOとは国際基準の規格のことで、当社はイギリスの認定機関に登録されています。
登録されているのは品質マネジメントシステムと環境マネジメントシステムの二つ。
品質マネジメントシステムとは、お客様に品質のよいサービスを提供する仕組みをつくって実行すること。
環境マネジメントシステムとは、環境に悪い影響を与えない仕組みをつくって実行すること。
マネジメントシステムとは、ISO規格にしたがって会社にルールをつくり、目標を達成するための仕組みを円滑にしようというものです。
「認定機関」と「認証機関」。少しややこしい話になりますが別物です。
当社の場合だと、登録書を発行するのはイギリスの”認定”機関で、ISOの基準を満たしているかを審査する”認証”機関は、横浜市に本部がある株式会社 NQA-Japan様にお願いしています。
その横浜から認証審査員2名様がやってきました。
「またやって来ましたね」
もう長い付き合いになるので、近所の人にでもあいさつするような感じです。
ISOの認証登録の有効期間は3年ですが、1年ごとにISOを維持するための審査を受ける必要があります。
今回は維持審査、平成20年に登録されたので12回目の審査になります。
毎回毎回指摘(といっても軽微な不適合)を受けながらレベルアップしていくので、審査はとてもありがたいものです。
今回の審査でも何を学び何を得られるのか楽しみでもあり、期待もしています。
審査は明日まで続きます。

IMG_6987 DSC07695 <