1分間スピーチ

平成25年11月13日(水)企画広報室のサジタリウスです。
先日、日本シリーズで楽天イーグルスが初優勝を飾ったことは記憶に新しいはずです。またマー君(田中投手)が前日160球の熱投の翌日も抑えとして登板しました。しかし米リーグでは、投手の肩の消耗度を図る係数があり、(投球数-100)×3乗でシーズン10万ポイントがデッドラインとの事です。マー君は今シーズンは軽く20万ポイントを超えている状態です。米リーグでは10万ポイントを超えて投げさせた監督(管理者)は査定が下がるとの事。
私どもの会社も労働基準法を大前提に就業していますが、今からの季節、風邪・インフルエンザが蔓延しやすい季節になります。まわりの同僚が「風邪をひいてないか?体調を崩してないか?」のクロスチェックを大事にこのシーズンを乗り切りましょう。

こぢ_1~1

金の卵を見つけよう!

平成25年11月13日(水)本日は芙蓉商事の「将来を担う人材を発掘する日」といっても過言ではない、新卒予定者の面接会です。
新卒予定者の学生さん達が会社の敷居をまたぐ瞬間から緊張の面持ちで試験会場へ向かいます。今各管理現場で活躍している多くのベテラン・若手社員の皆さんもこの登竜門をくぐってまいりました。
しかし我が社の面接会は以外と笑いと笑顔の中、アットホームな雰囲気で進んでいきます。やはり学生さんの率直な意見を聞きたい、人間性を見たいというところでしょうか?

この中から先輩たちの技術と技を盗み、そして独創的な発想をもって将来、当社の中心的人物となれる人物が一人でも多く育ってくれることを願います。人材=人財となりますように!

金のた~1

ブログ更新 (建物調査(インスペクション)の道

平成25年11月13日(水)クリーンサービス課のF係長がバッグを片手に難しそうな顔をして本社を出ていきます。
気になって後から付いていってみました。到着した場所は昔からお世話になっているFビル様。バインダーを片手に建物の隅々を細かくみていきます。そうです・・建物調査(インスペクション)を行いに来たのです。床・トイレ・資機材等・・・気になる点があると腰を下ろし、手で触りチェックしていきます。最後に一人でこの建物の日常清掃にあたっているベテランのTさんと評価の結果をチェックしていきます。こういった日々の積み重ねがPDCAそして改善の足掛かりになっていくのでしょう。

インス~2 インス1

鹿屋地区ボウリング大会&社内表彰!

平成25年11月11日(月)に「鹿屋地区ボウリング大会」が開催されました。毎年、ハイレベルな戦いが繰り広げられる鹿屋地区!今年は従業員の友達、家族まで含めなんと50名の参加を頂きました。
ディフェンディングチャンピオンのなんたん市場のSI館長に課せられたハンデは70!しかしとうの本人は高らかに「勝利宣言!!」
さてどうなることやら・・・・。
各レーンとも真剣な表情と笑い、そしてストライクがさく裂したあとのハイタッチで大いに盛り上がりました。それと○十肩との戦いで近年レーンとご無沙汰であった湯ノ口社長も「今年は投げる!」と強硬参加。予想だにしない好成績でなんと団体戦優勝してしまいました。・・・・気になる個人戦のSI館長の行方は・・・皆様のご想像にお任せします・・・・↘
団体戦の表彰の前にまず労働安全標語のその他部門「今でしょう!口先だけではだめでしょう」で最優秀賞に輝いたネッピー館のSU館長の表彰が行われました。そして社内表彰ではお客様目線に立ち、他の人が気付かない隅々まで清掃を行っている同じくネッピー館のHさんが受賞しました。「えっ!ホントに私が頂いていいんですか?キャーうれしい」とのコメントを残してくれました。今年も例年を上回る盛り上がりを見せた「鹿屋地区ボウリング」。来年も多くの参加をお待ちしています。それとSI館長のリ○ンジはいかに!

01 02 03 0405 069