ブログ更新 (職場巡回:かごしま近代文学館・メルヘン館)

新型コロナウイルス感染拡大の影響により休校となった学校もあり、今朝(2020年3月2日、月曜日)の通勤バスに学生の姿はなかった。
イベントは中止や延期となり、当社が予定していた3月6日のオリエンテーション(4月入社予定の新入社員への会社案内等)も中止になった。
「かごしま近代文学館・メルヘン」様へいくと、いつも満車に近い駐車場に停まっていた車は2台だけ。
館内もひっそりしていて、子供たちの笑い声はどこにもなかった。
ここの受付案内業務には、昨年のオリエンテーションに参加した2名のスタッフが勤務しています。
勤務して1年近くなる山下さんと櫻井さんは、仕事に慣れてきたということもあり、気配りする余裕が出てきたようです。
夏休み期間中のイベントで、お客様がゾロゾロと途切れることなく訪れて、目が回りそうなくらい忙しかった。ことに充実感を覚えた山下さん。
学生時代に学んだ手話(4級)で、お客様とコミュニケーションがとれた。ことがとても嬉しかった櫻井さん。
仕事を覚えることに一生懸命だった社会人一年生は、これから資格取得に挑戦していきたいと、意欲をみせてくれました。
「同期生っていいですよね」、とは責任者の原田さん。
「これから二人でジョイフル(レストラン)にいって勉強して帰ります」、ってな感じで仲良しの二人なんだそうです。
昨年の花見でういういしい姿を見せていた二人は、今年の花見では、どんな姿を見せてくれたでしょう。
4月3日に予定していた会社の花見は、新型コロナウイルス感染防止を理由に中止となりましたが、きっと、新入社員を前に、良き先輩振りを発揮していたことと思います。

メルヘン館受付スタッフ

メルヘン館受付スタッフ2