新入社員頑張ってます。

2013.04.24(水)社長の湯ノ口です。お昼ごはんを食べに事務所近くのドルフィンポートにいきました。
着くとすぐに当社のスタッフが気がついて「おつかれさま~」
先週まで本社で研修を受けていた新入社員のみんなは、今週から各事業所リーダーのもとで研修を受けています。
ドルフィンポート様でも2名が研修を受けていますが、ちょっと元気がないように感じました。
12時を過ぎてお腹が減っていたのでしょう。「元気を出して!」と声をかけて、私はお店に入りました。お先に!K0010015

本日の「1分間スピーチ」

画像

 本社事務所では、毎日朝礼を行い、毎日交代で司会を務めています。
 その際に、各司会者が自由な内容での「1分間スピーチ」を行っています。
 いろんなスピーチがありますが、せっかくみんなが考えてきたものですので、ここに披露します! 

 まず第一弾は・・・経理係のHさんです。
***********************
 以前、ある神社で古い針、役割を終えた針を集めてそれまでの感謝と今後の上達を祈る、針祭りというものが行なわれたそうです。
 約9万本もの針が集められ、針や裁縫を主に仕事とする方たちが多く集まり、針の供養が行なわれました。
 仕事道具を大切にするという意味では、道具を大切に丁寧に扱うことで実力以上の仕事が出来たり、また仕事の質を高めるということも可能だと思います。
 反対に、雑に扱ってしまうことで仕事の質を落としてしまうという可能性も含んでいるのではないかと思います。
 針1本でも、最後供養まで行なうという仕事道具を大切にするという点では、私たちにも見習えるところがあるのではないかと感じました。
林さン

照れて、うつむくHさんです。