ブログ更新 (職場巡回:サンエールかごしま様)

2020年8月7日、新聞には「立秋」の文字。
テレビ、ラジオからは「暦の上では今日から秋」とか「残暑お見舞い申し上げます」とか聞こえてきた。
今年は梅雨が例年より長く、鹿児島が梅雨明けしたのは7月28日。
そのわずか10日で秋を迎えることになるとは・・・。
夏が短い分、長く厳しい残暑になりそうだ。
今日も厳しい暑さ。職場巡回で、当社が管理している学習プラザ様にいきました。
学習プラザとは、鹿児島市荒田にある「生涯学習プラザ・男女共同参画センター」のことで、「サンエールかごしま」の愛称で親しまれています。
施設は、音楽会や講演会など多目的に利用できる講堂(ホール)があり、今日は出入り口を開放して音楽会の準備が進めれていました。
ソーシャルディスタンス(社会的距離)を取るため座席は収容人数の半分に制限されています。
ひところ(緊急事態宣言が全国に拡大された4月16日~5月6日)に比べてホールの利用者は増えているそうですが、ホール入場者を制限していることもあり駐車場にはまだまだ余裕がありました。
通常の設備監視業務の他にコロナウイルス感染防止の注意も必要です。
冷房は、室内の空気は冷やすけど、通常運転だと換気はしないので、室内の空気を排出し外気を取り入れる操作も行うようです。
小池都知事が昨日の会見で「特別な夏」と書かれたボードを掲げて自粛を呼びかけていました。
この夏は特別な夏。コロナから大切な人、社会を守る夏。
お客様に安心して施設を利用して頂けるよう、いつもと違う視線で業務に取り組んでまいります。学習プラザ様