ブログ更新 (外国人技能実習生一時帰国)

ベトナムを離れて丸4年、一度も祖国へ帰ることなく芙蓉商事で技術を学んできました。
その、外国人技能実習生グエン・マン・クオン君(24)が一時帰国することになりました。
9月3日に帰国、1ヶ月ベトナムで過ごし10月3日に日本へ戻ってくる予定です。
お土産は、腰の悪いお母さんへ「腰の薬」と、お姉さんには「チョコレート」を買ったそうです。
4年ぶりの家族再開、いつも控えめなクオン君のうれしそうな表情が目に浮かぶようです。
友達とも会いたいと話していました。
今年2月からは週4でジムに通い、筋肉トレーニングを始めたクオン君は、心も体も一回り大きくなってベトナムに帰っていきます。グエン・マン・クオン

ブログ更新 (ボランティア清掃)

目覚めると雨。
昨日(2022年8月20日)は花火の音がズドンズドンと響いていたが今朝はゴロゴロと雷が空気を震わせています。
3年ぶりの花火大会が鹿児島港本港区であり、約7万人が花火を楽しんだようです。
翌日午前8時、その場所にボランティア清掃約800人が集まりました。
芙蓉商事からは12名の参加です。
ゴミ拾いのあいだ中ずっと雨。
頭や肩にあたる雨が痛いくらいの土砂降り。
昨夜は空を見上げ花火を楽しみました。
今朝は稲光の雨空を見上げゴミを拾いました。
終わって手袋と靴下を脱ぐと手も足もふやけていました。
タオルで手足を拭きながらヤレヤレと思いながらもスッキリとした気分です。
3年ぶりのボランティア清掃も無事に終わりました。

ボランティア清掃1 (1) ボランティア清掃2