ブログ更新 (職場巡回:高齢者福祉センター伊敷様)

2024年2月14日、職場巡回で鹿児島市の高齢者福祉センター伊敷様へ行きました。
ここは「高齢者の方々に相互のふれあいと交流を深めていただき、生きがいと健康づくりを支援するための施設です」とホームページに書いてあります。
毎回ここにくるたびに思うのが「年を取るのも悪くないな」ということ。
卓球は人気のレクリエーションのようでにぎわっていました。
利用者はハツラツとして楽しそうです。
元気だからここにくるのか。
ここにくるから元気なのか。
設備管理の折田さんはここに異動になる前、同じように当社が管理する市民文化ホール様に配属されていました。
そこでは、広い建物内を点検で歩いていたので体力低下の予防になっていましたが、ここでは歩き回ることが少なくなり、体力低下を実感しているようです。
この施設を利用できるのは、鹿児島市に住む65歳以上の方で折田さんは現在その年齢に達しています。
私はあと3年で65歳になるので、その時は体力低下予防の卓球と、認知症予防の囲碁で、折田さんと一戦交えたいと思います。

高齢者福祉センター伊敷様1
高齢者福祉センター伊敷様2