ブログ更新 (社長巡回:水族館様つづき)

2015年10月13日(火)社長巡回「いおワールドかごしま水族館」様の現場、つづき。
午前10時、設備管理スタッフのいる監視室へ。
「ご出産おめでとう!」
と(別に本人がご出産したわけではないが)ツルゾノ君に、はい、お祝金。
30歳にして初めてのパパ。嬉しさも相当なようで、生まれてきた我が子を見て号泣だったそう。
生まれたばかりの赤ちゃんも「チカラ一杯」オギャー、オギャー。
その横でパパは、おいおい、わんわん。
そのとき奥様は・・・
喜びの表現が涙の新米パパ、今は笑顔に包まれ、笑い声が響き渡ります。
仕事の方もだいぶ力が入ってきてるようです。
我が子を見つめる優しいマナザシで、水族館のお魚たちを見つめます。
「この子(お魚)のためにも頑張るぞー」
今後ますますの活躍を期待します。IMG_8736

ブログ更新 (社長巡回:水族館様)

2015年10月13日(火)社長の巡回は「いおワールドかごしま水族館」様の現場です。
こちらには当社の清掃スタッフ、設備スタッフが勤務しています。
9時30分、清掃スタッフの休憩室に向かいます。
まだ、全員は揃ってないようです。
休憩時間ではあるが、愛煙者はまっ先に「喫煙ルーム」、次に呼吸を整えて「休憩室」、という流れだそうです。
平均年齢60歳のスタッフの中に一人20代、不思議となんだか「チカラ」みたいなものを感じます。
入社してから日が浅く、ちょっち自信なさそうです。
遠慮もあるのかな?
これから技術をどんどん吸収していって「若いチカラ」を発揮してもらいたいと思います。
雑談の中で、国による文化の違いの話題となりました。
鹿児島空港には、ソウル線、上海線、台北線、香港線が定期運航しています。
そちら系の方々と思われる来館者が増えてきているとのこと。
国民性の違いなので、良いとか悪いとかではなく、その方々の行動が「新鮮」というか聞いてて飽きません。
そうだそうだと、話が盛り上がっていきます。
逆に、日本(人)って、どう見られてるんでしょうね。
そちら系の方々と話ができたら、聞いてみたいなー。IMG_8703 IMG_8716

ブログ更新 (整理整頓の喜び)

秋に入り朝晩めっきり寒くなってきましたが、秋は衣替えの季節でもあります。そして秋の衣替えこそ整理整頓にピッタリの時期なんですよ。でも、整理しようと思っても何から始めればいいのか?どこからすればいいのか?と悩んでいる方たくさんいらっしゃると思います。お片付けでお悩みのお客様へ私はいつもこんなアドバイスをします。

「まずは簡単にできそうな小さなスペースからやってみましょう!」なぜなら「キ・レ・イ」になる喜びをまず知ってもらいたいからです。

ここで、簡単に出来そうな「洋服棚」や「引き出しの中」のスッキリ収納法をご紹介します。

その1.一つのスペースに1ジャンルのモノを入れる。

その2.スペースの中で混ざらないように仕切りを作る。

その3.四角い仕切りをつけるとスペースに無駄がない。

写真の様に100円ショップで買ったもので簡単に仕分けができます。

写真①~1

引き出しは収納庫であり「引き出し」ごとに、モノが分類されことが大切です。引き出しの大原則は、中身を立てて、もしくは並べて収納し、重ねないことです。

まずは簡単にすぐにできそうな場所から整理整頓をしてみましょう。

ちょっとした所でもキレイに整理位頓された姿を見てみましょう!いつの間にかあなたは笑顔になっていはずです。

何より自分自身のことをきちんとできる自分に成長してきていることに「喜び」「感動」を感じるはず!

その笑顔はあなたのまわりの人たちも幸せにします。

写真②~1 写真③~1

私たち整理収納アドバイザーは整理整頓のアドバイスだけでなく、お客様に笑顔になっていただけるよう、

お客様のお気持ちと寄り添ってお手伝いさせて頂きます。

整理収納のご相談は

整理収納アドバイザー 内村吟子までご連絡下さい。