ブログ更新 (職場巡回:道の駅活お海道)

2017年2月22日(水)道の駅山川港活お海道に行ってきました。
用件は、試食。
海鮮丼の新しい食べ方を考えます。
前もって打合せをしていたので、タレやら汁やら何やらと準備ができていました。
まずはイタリア風海鮮丼、オリーブオイルベースのソースをかけて食べてみます。
・・・サラダだったらうまいと思うけど、酢飯にオリーブオイルをかけて食べるのは、ムリ。気持ち悪くなりそう。
次に、中華風海鮮丼、ゴマ油ベースのソースをかけて食べてみます。
・・・ギョウザやシュウマイだったらいけると思うけど、ゴマ油を酢飯にかけて食べるとどうでしょう。うぅ~ん、これもダメ。おいしくない。
次は、カツオ出しのスープをかけてお茶漬け風に食べてみる。
全然おいしくない。炊き込みご飯とか、アツアツのご飯にかけたら間違いなくおいしいと思う。だけど冷たい酢飯だと、何だかわびしい。
ここで、試食は行き詰まる。
普段通り、ワサビをショウ油でといて、それをかけて食べてみる。
実においしい。
その他に海鮮丼のおいしい食べ方は・・・
・・・。
わさび醤油の右に出るものがない。
今日のところはこれで終わりにしよう。

IMG_7260

ブログ更新 (職場巡回:フラワーパーク様)

2017年2月22日(水)指宿市山川にあるフラワーパークかごしま様に配属のスタッフを訪ねました。
エントランスには、花ひな人形が飾られてとても華やかです。それにアマ~イ香りも。
園内にはいると、イズノオドリコに迎えらました。川端康成の短編小説「伊豆の踊子」ではなく、早咲きの桜のことで、ちょうど満開という感じです。
可愛いチューリップも今を盛りと咲きほこり、5月の連休頃までが、1年でもっとも花や植物を楽しめる季節のようです。
フラワーパークは開園して20年、最近では海外からのお客様も多く見かけるようになりました。
スタッフはお客様の傾向とか入園者数も気になるようで、トイレの汚れ具合で想像したりもします。
今日面談した二人は、しゃべる、笑う、しゃべる、笑う、と、よくしゃべり、よく笑い、よく働く。花のあいだを元気に飛び回るミツバチのようでした

フラワーパーク