ブログ更新 (職場巡回:鹿屋市内事業所)

2016年11月30日(水)朝8時に鹿児島市内の事務所を出発、桜島フェリーを使って鹿屋方面へ向かいます。
最初の目的地は「鹿屋医療センター」様の清掃スタッフ控室に10時の約束。
フェリーの出航にすべり込んで待ち時間ゼロ分。
タイミングよくフェリーに乗れたので10時が20分前には医療センターにつきました。
時間があったので、約束はしてなかったけど当社の設備管理スタッフがいる中央管理室へ顔出しにいきました。
そこにいたのは責任者の高橋さんと、小園さん。
突然の訪問に目を丸くして「おつかれさま」に「おやっとさあ(おつかれさま)」とごあいさつ。
インフルエンザワクチン、ここの病院だと安く打てるんですよ、
などど話してたら10時になったので、急いで清掃スタッフの待つ控室へ。
途中、売店から当社の清掃スタッフが数名でてきました。
弁当やら何やらぶらぶらさせて。
きくと、お昼に食べる弁当やジュース、それにお菓子。
それを買っておいて12時になったらすぐに食べる。
お昼に買いに行く時間がもったいないので、10時の休み時間に買っておく。
よく考えて行動しています。作業効率ではなく、休み時間効率。
清掃スタッフとは、インフルエンザワクチンに、はしか、ふうしん、おたふくかぜ、と病院らしいワクチンの話などして次の事業所へ。
「大隅広域夜間急病センター」様では、とうぜんですが、先生も看護師も患者さんもいません。
「夜間」急病センターなので事務長一人と当社の清掃スタッフだけです。
事務長様からは「いつもキレイにしていただいて」とおほめの言葉に、スタッフとニッコリして次の事業所へ。
「鹿児島銀行鹿屋支店」様に配属のスタッフが働く姿を見るのは久しぶり。
社内のボウリング大会とか全社員研修、新年会では会うけど、それは普段着。
ユニフォーム姿をみると、「実際、働いてるんだー」
以上、駆け足だったけど、小春日和(こはるびより)のなか、スタッフの元気な姿や話をきけてよかったな~。
天気もココロもぽかぽか。IMG_2253 IMG_2257 IMG_2269