ブログ更新 (職場巡回:高齢者福祉センター様)


元気な高齢者でありたいと思う。
65歳以上限定のこの施設では、卓球したり、エアロバイクを漕いだり、ルールランナーで散歩したりと健康づくりに汗を流していた。
ほかにも、囲碁板に向かう人、カラオケに酔っている人と楽しそうである。
屋上にはグラウンドゴルフ場もある。
これ、全部無料。100円で入れるお風呂だってある。
ここは、鹿児島市高齢者福祉センター伊敷様。
2018年6月8日(金)、ここの設備管理スタッフである当社の樺山さんを訪ねた。
昨年4月にオープンしたばかりなのでピカピカ。ニオイも、まだ新築のそのニオイです。
オープン当初は、新しい機械に不慣れなこともあり、チョコチョコ小さなトラブルもあったけど、今は落ち着いているようす。
気をつけていることはいくつかあるけど、温泉の温度管理と、感染菌が繁殖しないよう塩素濃度管理は、命にかかわることもあるので特に注意。
ところで樺山さん。65歳になったので、この施設を利用できる権利があるけど、会員登録はしていません。
(この施設を使うには会員登録が必要)
なぜかって、畑が忙しい。
今の時期はスイカ。収穫が楽しみだけど、カラスには悩まされている。カラスがスイカを突くらしい。
贅沢な悩みでもある。自分の畑があって、そしてスイカをつくれるなんてね。
健康であれば何でもできる。畑で汗を流したり、ここで笑って過ごしたり。

1枚目 2枚目
3枚目